2013年12月22日日曜日

ロリポップにDrupalインストールしようとしたら500エラー

ロリポップにDrupal7.24を入れようと配布物をFTPでUPしたら、インストールする前に500エラーが出てしまった。
今まで何度か入れたけど、記憶にある限り初めて。
こういうときrootがないとつらいですね。ログ見れないですもん。
同じディレクトリにあるINSTALL.txtとかもエラーで開けないので、もしやと思い.htaccessファイルを削除してみたら、いけた。
でも.htaccessなしじゃだめなので、「すっぴん」の開発版で稼動しているDrupalからhtaccessをダウンロードしてdiffしてみた。
結果的に、駄目だったのは以下の設定(14行目)だったっぽい。
Options +FollowSymLinks
稼動しているほうの設定はこれ。
Options +SymLinksIfOwnerMatch
上は、シンボリックリンクを許す設定。下は、ファイルの所有者に限りシンボリックリンクを許す設定。
下のほうがセキュリティ的に安全らしい。
ロリポップ側で上の記述は禁止してるってことか。結構有名な設定な気がするけど。
前回インストールのとき、.htaccessいじった覚えないんだよなー。
バージョンアップ時にはhtaccessは上書きしないので、バージョンアップによってデフォルト設定が変わったんだろうな。
…なぜバージョンアップでセキュリティ低下させる設定に変わったんだろうw

0 件のコメント:

コメントを投稿